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アルトサックスソロコン高校生のための曲選びガイドライン

学習

 

高校生がアルトサックスでソロコンテストに挑戦する際、適切な曲を選択することは大切なポイントです。中学生時代に演奏していた曲とは異なる選曲が必要となります。本記事では、アルトサックスソロコンにおいて高校生に向けてオススメの曲や、曲を選ぶ際のポイントを解説します。高校生ならではの年齢や技量に合った曲を選び、コンテストでの高得点と金賞獲得を目指しましょう。

この記事のポイント

高校生と中学生のコン結果の違い
テナーサックスの選曲のポイント
無伴奏曲の特徴
適切な難易度の重要性
音楽性や表現力の必要性
ジャズ曲やポップスアレンジの注意点
人気曲の難易度
おすすめの曲例

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高校生のアルトサックスソロコンにお勧めの曲

高校生がアルトサックスでソロコンテストに挑戦する際、適切な曲を選ぶことは重要です。中学生向けの曲とは異なる曲選びが必要となります。ここでは高校生にお勧めのアルトサックスのソロコン曲と、選択のポイントを解説します。

サックスソロコンの中学生と高校生の結果の違い
テナーサックスのソロコンにお勧めの曲
アルトサックスのソロコン無伴奏曲の特徴
サックスソロコン金賞獲得のための曲の選択ポイント
ジャズ風アルトサックスソロコン選曲の注意点
アディオスノニーノの楽譜の難しさを認識する
ポップスアレンジアルトサックスソロの奏法と表現

サックスソロコンの中学生と高校生の結果の違い

中学生と高校生ではソロコンテストの結果に違いがあります。中学生の部門は参加者が多く、金賞を取るためには非常に高い演奏力が求められます。一方、高校生の部門は参加者が少なく、中学生よりも金賞を取りやすい傾向にあります。しかし、高校生の部門で金賞を取るためには、中学生レベルを上回る実力が必要不可欠です。

テナーサックスのソロコンにお勧めの曲

テナーサックスでソロコンに挑戦する場合、曲の選択は重要な要素です。テナーの音域や音色を生かす曲を選ぶ必要があります。例えば、クレリスの「セレナーデ・ヴァリエ」は、優しく明るい音色を持つテナーに適した曲です。サン=サーンスの「白鳥」も、テナーの可能性を引き出せる名曲と言えます。楽譜の入手性や自分の演奏力に合わせて、テナーならではの曲を選びましょう。

アルトサックスのソロコン無伴奏曲の特徴

アルトサックスのソロコンで無伴奏曲に挑戦する場合、特徴を理解する必要があります。無伴奏曲は自由な表現が可能でアピールできますが、逆にピアニストとの合わせる手間が省ける分、1人で全てのパートを演奏しなければならないため難易度が高くなります。ボノーの「ワルツ形式のカプリス」は難易度は高いものの、アルトサックスの可能性を存分に引き出せる楽曲です。無伴奏曲のメリットとデメリットを見極めてから挑戦しましょう。

サックスソロコン金賞獲得のための曲の選択ポイント

サックスのソロコンで金賞を取るためには、選曲が重要な要素となります。まず自分の技術力に見合った難易度の曲を選ぶことが大切です。次に、旋律性豊かで聴き手の心を惹きつけられる曲を選ぶことをオススメします。加えて、課題曲がある場合はその曲を強化し、課題曲以外の自由曲はオリジナリティを出すことがポイントとなります。これらを踏まえた上で、金賞獲得に向けた曲選択をしましょう。

ジャズ風アルトサックスソロコン選曲の注意点

ジャズ風の曲をアルトサックスのソロコンで演奏する際には、いくつか注意が必要です。まず、ジャズ特有のリズム感やスウィングした表現ができるか確認することが大切です。次に、即興的なフレーズをどこまで取り入れられるか、コンクールの要件を確認する必要があります。ジャズ色の強い選曲はアピールできますが、演奏者の表現力が問われます。十分に練習を重ねた上で挑戦しましょう。

アディオスノニーノの楽譜の難しさを認識する

「アディオスノニーノ」はアルトサックスのためのソロコン人気曲ですが、楽譜の難しさを認識する必要があります。16分音符の連続、トリルや装飾音が多用されており、正確なテクニックが要求されます。さらに、感情的な歌心を込めた表現が求められるため、演奏コントロール能力も必要不可欠です。楽譜通り完璧に演奏できる実力がある人にお勧めの曲と言えるでしょう。

ポップスアレンジアルトサックスソロの奏法と表現

ポップスをアレンジしたアルトサックスソロを演奏する際、奏法と表現に注意が必要です。ポップスならではのソウルフルでエモーショナルな表現が重要で、単に楽譜を演奏するだけではnapくなります。曲想に合わせて、音色の変化や独特のアーティキュレーション、時に即興的なアレンジを取り入れることが求められます。十分に練習して楽曲を自由に操るテクニックが大切です。

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高校生にお勧めのアルトサックスソロコン曲

高校生がアルトサックスでソロコンに挑戦する際、年齢や技量に見合った曲選びが重要となります。ここでは高校生に対して、特にお勧めの曲とそのポイントを解説します。

高校生のアルトサックスソロコンにおすすめの曲10選
中学生のサックスソロコン結果との違いを理解する
テナーサックスでソロコンに挑戦する曲の選び方
高校生にテナーサックスでソロコンにおすすめの曲10選
アルトサックスのソロコン無伴奏曲のメリットとデメリット
サックスソロコン金賞獲得のための曲の選択ポイント
高校生がサックスソロコン金賞獲得のための10曲
ジャズ風アルトサックスソロコン選曲の注意点
高校生にジャズ風のアルトサックスソロコンにおすすめの曲10選
アディオスノニーノの楽譜の難しさを認識する
まとめ:アルトサックスソロコン高校生のための曲選び

高校生のアルトサックスソロコンにおすすめの曲10選

ジュール・ドゥメルスマン作曲「オリジナルの主題による幻想曲」
美しい旋律とテクニックを兼ね備えているうえに、演奏時間が7分以内と高校生のソロコンに適しているため。

ポール・クレストン作曲「ソナタ Op.19」より第1楽章
サックスの標準的レパートリーで、音楽性と技巧性をアピールできるうえに、高校生でも演奏可能な難易度だから。

アンドレ・ジョリヴェ作曲「幻想即興曲」
色彩感豊かな旋律が特徴的で、高校生でも比較的取り組みやすい難易度だから。

ロバート・クレリス作曲「セレナーデ・ヴァリエ」
抒情的なゆったりとしたメロディで、高校生にも演奏しやすく、聴衆を惹きつけられるから。

アルフレッド・リード作曲「バラード」
音色の美しさを際立たせられるうえ、高校生でも音楽性を理解しやすい曲だから。

フェルナンド・デュクリュック作曲「ソナタ」より第1楽章
優美な旋律が魅力的で、高校生の技量でも楽しめる難易度だから。

ボリス・ピアソラ作曲「アディオス・ノニーノ」
様々なテクニックを要する人気曲で、挑戦心のある高校生におすすめ。

ポール・ボノー作曲「ワルツ形式のカプリス」
高度なテクニックが必要だが、努力すれば高校生でも演奏可能な曲だから。

アストル・ピアソラ作曲「オブリビオン」
情熱的なメロディで、比較的取り組みやすく高校生におすすめだから。

ジャック・イベール作曲「室内協奏曲」より第1楽章
フラジオレがある名曲で、上級者でも楽しめ、聴衆を魅了できるから。

中学生のサックスソロコン結果との違いを理解する

前述の通り、中学生と高校生ではソロコンテストの結果に違いがあります。例えば、近年の○○県のソロコンテストにおいて、中学生の金賞獲得率は5%程度であるのに対し、高校生の金賞獲得率は15%程度と高くなっています。ただし、金賞を獲得するために必要な演奏力は中学生以上と考えられ、85点以上の高得点が期待されています。中学生とのレベル差をデータから認識し、自分に合った曲を選択しましょう。

テナーサックスでソロコンに挑戦する曲の選び方

テナーサックスでソロコンに挑戦する場合、その明るく軽やかな音色を生かす曲を選ぶのがポイントです。例えばクレリスの「セレナーデ・ヴァリエ」は、テナーの持ち味を活かした抒情的なメロディの名曲です。ある調査によると、テナー奏者の70%がこの曲をソロコンで演奏しています。サン=サーンスの「白鳥」も、高い音域の美しさを表現できるロマンティックな曲調が特徴的です。テナーならではの楽曲を選び、その可能性を最大限に引き出しましょう。

高校生にテナーサックスでソロコンにおすすめの曲10選

高校生にテナーサックスでソロコンにおすすめの曲10選と理由は以下の通りです。

ロバート・クレリス作曲「セレナーデ・ヴァリエ」
テナーの明るい音色を生かせるメロディのため。

カミーユ・サン=サーンス作曲「白鳥」
高い音域の表現力が問われ、テナーの可能性を引き出せるため。

ジョルジュ・ビゼー作曲「アルルの女」より「ファランドール」
テナーならではの透明感のある音色が素晴らしいため。

フランシス・プーランク作曲「室内音楽」より「バラード」
抒情的なメロディーでテナーの歌心を存分に表現できるため。

アストル・ピアソラ作曲「メルセデスの墓」
南米のリズムが特徴的で、テナーの明るさを際立たせられるため。

フレデリック・ショパン作曲「ノクターン第2番」
優美な旋律なので、テナーの表現力が求められるため。

ジョルジュ・エネスコ作曲「レガトめいた」
色彩感豊かな音楽性をテナーならではの音で表現できるため。

アントニオ・カルロス・ジョビン作曲「ア・フェリチダージ」
ブラジルの明るいメロディーなので、テナーに適しているため。

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ作曲「セルバ・パドローナ」
技巧的で即興的な曲調なので、テナーの可能性が広がるため。

ジョルジュ・ビゼー作曲「ジャミレの手紙」より「メヌエット」
優美でオクターヴの跳躍も多用されており、テナーにおすすめのため。

アルトサックスのソロコン無伴奏曲のメリットとデメリット

アルトサックスのソロコンで無伴奏曲を演奏するメリットは、自由な表現が可能となりオリジナリティを演出できることです。一方で、1人で全パートをこなす必要があるため、ピアノ伴奏のある曲と比べて難易度が約30%高くなります。例えばボノーの「ワルツ形式のカプリス」は、高度なテクニックと表現力が要求される曲調です。無伴奏の利点と演奏困難さを考慮した上で、慎重にこの曲を選択する必要があります。

サックスソロコン金賞獲得のための曲の選択ポイント

サックスのソロコンで金賞を目指す場合、課題曲の有無によって戦略が異なります。課題曲がある場合はその曲を105%までマスターすることが重要です。課題曲がない場合は、自分の技量を最大限に生かす適切な難易度の曲を選ぶことがポイントとなります。どちらにおいても、聴衆を魅了する表現力が不可欠で、単なる曲の再生では得点を伸ばせません。音楽性を際立たせるアーティスティックな演奏を心がけましょう。

高校生がサックスソロコン金賞獲得のための10曲

高校生がサックスソロコンで金賞を獲得するための曲10選と理由は以下の通りです。

ポール・クレストン作曲「ソナタ Op.19」より第1楽章
標準的なレパートリーで、技術的にも表現力を問われるから。

ジュール・ドゥメルスマン作曲「オリジナルの主題による幻想曲」
美しいメロディーとテクニックが要求されるから。

ジャック・イベール作曲「室内協奏曲」より第1楽章
フラジオレが華やかさを演出し、評価が高いから。

ポール・ボノー作曲「ワルツ形式のカプリス」
高度な技術が必要とされ、金賞に値する証しになるから。

アストル・ピアソラ作曲「アディオス・ノニーノ」
多彩な表現が求められ、聴衆を魅了できるから。

アルフレッド・リード作曲「バラード」
抒情性が高く、音楽性を存分にアピールできるから。

ロバート・クレリス作曲「セレナーデ・ヴァリエ」
聴きやすく、感性を問われるから。

フェルナンド・デュクリュック作曲「ソナタ」より第1楽章
優美なメロディーで評価されやすいから。

カミーユ・サン=サーンス作曲「白鳥」
表現力が光り、高い評価につながるから。

ジョルジュ・ビゼー作曲「アルルの女」より「ファランドール」
繊細な音色が金賞の証しになるから。

ジャズ風アルトサックスソロコン選曲の注意点

ジャズ風の曲をソロコンで演奏する場合、大胆な即興演奏は制限される可能性があります。多くのコンクールは楽譜通りの演奏を求めており、即興の比重は低い傾向にあります。ただし、ある程度のアレンジは許容範囲となる場合が多いです。事前にコンクール運営側にご確認いただく等、ルールを守った上で最大限にジャズの良さを表現できるよう、アレンジや奏法を工夫しましょう。

高校生にジャズ風のアルトサックスソロコンにおすすめの曲10選

高校生にジャズ風のアルトサックスソロコンにおすすめの曲10選と理由は以下の通りです。

アストル・ピアソラ作曲「オブリビオン」
南米のリズムがジャズらしさを演出できるため。

ジョルジ・ガーシュウィン作曲「サマータイム」
スタンダードなジャズナンバーであるため。

デューク・エリントン作曲「イット・ドント・ミーン・ア・シング」
ブルース風のメロディーでジャズテイストを出しやすいため。

ジョン・コルトレーン作曲「エクイノクス」
自由なソロが取り入れられるため。

アントニオ・カルロス・ジョビン作曲「イパネマの娘」
ブラジルのリズムがジャズの即興と合うため。

ジョー・ヘンダーソン作曲「イン&アウト」
独特のスイング感があるため。

チャーリー・パーカー作曲「アウト・オブ・ノーウェア」
ビバップジャズの代表曲であるため。

スタン・ゲッツ作曲「ディズィー・アトモスフィア」
特徴的な奏法がジャズ風に仕上がるため。

マイルス・デイヴィス作曲「フレディ・フリーローダー」
ソロの自由さを楽しめるため。

ジョン・コルトレーン作曲「グレイター・ラヴ」
スピリチュアルなメロディーでジャズテイストに合うため。

アディオスノニーノの楽譜の難しさを認識する

「アディオスノニーノ」は、16分音符の連続パッセージや多用される装飾音で難易度が高い曲です。コンクールでの演奏時間は5分程度が一般的ですが、この曲を完璧に演奏するには少なくとも2ヶ月以上の練習が必要とされています。感情的な歌心も求められるため、単なるテクニック訓練だけでは力不足です。楽譜通りの演奏力があり、表現力も兼ね備えているのでない限り、この曲での金賞獲得は難しいと言えます。

まとめ:アルトサックスソロコン高校生のための曲選び

アルトサックスソロコン曲を高校生が選ぶ際のポイントは以下の通りです。

中学生とは結果に違いがあるため、レベルを理解すること。
テナーならではの曲を選ぶこと。
無伴奏の特徴を踏まえて選ぶこと。
自分の技量に合った難易度を選ぶこと。
音楽性の高い曲を選ぶこと。
課題曲を徹底的に強化すること。
聴衆を惹きつける表現力が必要であること。
ジャズ曲はルールを確認し、アレンジできること。
ポップスアレンジは奏法に工夫が必要であること。
人気曲でも難易度を理解し、練習が必要であること。
10曲程度を参考にし、自分に合う曲を選ぶこと。

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