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長期連載の弊害? 呪術廻戦が「ひどい」と言われる5つの理由

エンターテイメント

人気漫画「呪術廻戦」は、アニメ化もされた大ヒット作品ですが、最近は「設定がガバガバ」「作画がひどい」などの声が上がり、作品自体が「ひどい」と言われることが増えています。

呪術廻戦が「ひどい」と酷評される理由は何なのでしょうか。

本記事では、長期連載の弊害によって呪術廻戦が「ひどい」と感じる読者が増えている背景を分析し、作品の評価低下の原因を5つにまとめました。呪術廻戦の魅力と欠点、その両面から作品論争を紐解いていきましょう。

この記事のポイント

呪術廻戦の設定がガバガバだと感じる理由
作画崩壊が起きている背景
五条悟の不在が物議を醸していること
アニメ二期のクオリティ低下への批判
長期連載の弊害が評価を下げていること

呪術廻戦は本当にひどい作品なのか?議論させる見出し

呪術廻戦の人気低下はなぜ起きたのか
呪術廻戦の人気低下に関する読者の反応
呪術廻戦のガバガバな設定は読者を混乱させる
呪術廻戦の設定がガバガバな点
呪術廻戦漫画の作画崩壊はファンを失望させた
呪術廻戦ファンブックの内容がひどいと炎上
呪術廻戦アニメ二期の作画下落が指摘される
呪術廻戦漫画での作画崩壊が続発
呪術廻戦アニメの演出に酷評の声

人気漫画「呪術廻戦」は、アニメ化もされた大ヒット作だが、作品自体が「ひどい」と酷評されることがある。「設定がガバガバでわからない」「作画が下手くそ」などの意見がある一方、熱心なファンも多数存在する。本記事では、呪術廻戦が「ひどい」と言われる理由と、逆に魅力があると支持される理由の両面から作品を評価していきたい。

呪術廻戦の人気低下はなぜ起きたのか

呪術廻戦は、連載開始当初から絶大な人気を誇っていた漫画作品である。しかし、最近では徐々に人気が低下していると言われている。この人気低下が起きている理由として、以下の3つが考えられる。

第一に、長期的な連載による設定の複雑化である。呪術廻戦の世界観は “呪術”や“呪力”など独特の設定が多数登場するが、連載が長くなるにつれて設定が細分化され、読者にとって全体を理解するのが困難になってきた。複雑化と細分化により、作品への集中力が低下している。

第二に、看板キャラクターである五条悟の不在が影響している。五条悟は絶大な人気を誇るキャラクターだが、最近の作品では長期の封印状態にあるため、活躍の場面が極端に減っている。五条悟の不在は作品の盛り上がりに欠ける一因となっている。

第三に、主人公の虎杖悠仁の成長具合に物足りなさを感じる読者が出ていることだ。虎杖は最近では宿儺の力に頼る場面が多く、自らの実力で戦う姿が減り、主人公としての成長感に欠ける印象が強まっている。

この3点が相まって、呪術廻戦の人気が徐々に低下している根本的な理由だと考えられる。特に “死滅回遊編” 以降の展開に飽きを感じる読者が増えていることが、最も大きな要因だと分析されている。

呪術廻戦の人気低下に関する読者の反応

呪術廻戦の人気低下について、読者からは以下のような反応が見られます。

設定が複雑すぎてついていけない、以前ほど熱中できないという意見が多い。長期連載の影響で作品全体を把握するのが困難になったと感じる読者が続出。

五条悟が長期封印という形で作品から不在になっていることに対する批判の声が根強い。五条悟こそ最大の見せ場だったはずだという意見がある。

主人公の虎杖悠仁の成長が感じられない、以前ほどカッコよくないと嘆く読者も。宿儺の力に依存しすぎているとの指摘がある。

戦闘中心の「死滅回遊編」以降の展開に飽き飽きしているという意見が特に多い。単調な戦いの繰り返しではテンポが悪いと感じている。

SNS上での話題性が徐々に下がっていることも人気低下を象徴する流れだと言える。

こうした読者の反応から、呪術廻戦の人気低下は作中の出来事だけでなく、読者の熱量そのものが下がっていることを示していると分析できる。

呪術廻戦のガバガバな設定は読者を混乱させる

呪術廻戦では「呪術」や「領域展開」など独特の設定が多数登場する。これらの設定自体にはファンも多いが、中には細かすぎてわかりにくい、ガバガバな設定もあると指摘されている。例えば「領域展開」は強力だが必中技なのでバランスを欠く、主人公の強さの理由がよく説明されていない、などの意見がある。作者はあえて設定を複雑にしているのだろうが、読者にとっては過剰な印象を与えてしまっている。

呪術廻戦の設定がガバガバな点

呪術廻戦の設定がガバガバだとされる理由

呪術や領域展開など独特の設定が細分化されすぎており、全体を理解するのが難しい
「領域展開」が必中技のためバランスを欠いている
主人公の強さの理由が良く説明されていないこともガバガバな設定の一例
作者が設定をあえて複雑にしているが、読者には過剰な印象になっている
細かすぎる設定こそが世界観を作り上げていると評価する意見もある

呪術廻戦漫画の作画崩壊はファンを失望させた

呪術廻戦の漫画は、当初は作画が綺麗で評価が高かった。だが、連載が進むにつれて作画が乱れる「作画崩壊」が起きる回が増え、作画面での評価を下げてしまった。週刊連載のハードなペースが原因とみられ、作者の健康面への心配の声も上がっている。アニメと比べると作画の荒さが際立ち、期待していたファンを失望させてしまった形だ。

呪術廻戦ファンブックの内容がひどいと炎上

2021年に発売された呪術廻戦の公式ファンブックが、内容の偏向ぶりで炎上した。特定の登場人物だけにスポットが当てられ、作中でそれほど活躍していない人物がトップに据えられるなど、作品のバランスを無視した偏った内容だったと批判を浴びた。作者の嗜好が強く出過ぎたファンブックは、作品そのものへの評価を下げてしまった。

呪術廻戦アニメ二期の作画下落が指摘される

2020年に放送された呪術廻戦のアニメ第一期は、作画のクオリティが高く評価された。しかし2022年からの第二期では、作画クオリティが下がったと指摘する声が上がっている。キャラクターの顔が崩れている、作画が乱れている、動きが細かく描写されていないなどの意見があり、第一期とは作画印象が違うと感じた視聴者も多い。制作会社のマンパワーやスケジュールの問題かと見られている。

呪術廻戦漫画での作画崩壊が続発

前述の通り、呪術廻戦の漫画では作画崩壊が頻発している。連載ペースの制約から仕方ない面はあるとはいえ、作画力が乱れる度に評価を下げてしまうのは避けられない。作画崩壊が起きる回ではキャラの顔がデフォルメされ表情が崩れ、背景が簡略化されている。迫力のある作画を期待した読者からすると、作画崩壊は作品全体のクオリティーを下げてしまう。

呪術廻戦アニメの演出に酷評の声

アニメ呪術廻戦二期では、演出面への酷評も上がっている。原作を無視したようなムードの演出、BGMとのテンポ感のズレ、必要のない説明シーンの導入など、演出のテイストが批判されている。アニメオリジナルの演出を取り入れるのは良い試みだが、原作の世界観を崩しては本末転倒だとする意見が多い。

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呪術廻戦はひどいなど賛否両論ある作品だが魅力がある

呪術廻戦の設定の難解さはファンを熱狂させる
呪術廻戦の作画はアナログ感が評価される
呪術廻戦アニメは迫力あるバトルが見どころ
呪術廻戦のキャラクターに魅力を感じるファンも
呪術廻戦の音楽が好評でアニメを盛り上げる
呪術廻戦はジャンプらしい娯楽作品と支持する声も
呪術廻戦が娯楽作品として支持される理由
まとめ: 呪術廻戦が「ひどい」と言われる理由

批判的な意見も根強いが、呪術廻戦には熱心なファンも多数存在する。批判点の裏返しとして、作品の魅力があると支持する意見も見てみたい。

呪術廻戦の設定の難解さはファンを熱狂させる

呪術廻戦の世界設定は複雑だと批判されることが多い。しかし逆に、設定の複雑さこそが「呪術」という独特の世界観を作り上げていると評価する声もある。設定を完全に理解するのは難しくとも、熱心なファンは繰り返し作品に触れることで少しずつ理解を深め、設定の奥深さに魅了されている。

呪術廻戦の作画はアナログ感が評価される

呪術廻戦の作画は、アナログ的な線の太さと荒さが特徴です。作画崩壊などの批判もある一方で、このアナログ的なタッチはアニメとは異なる味わいを作品に与えていると評価する声もあります。特に作画の迫力ある戦闘シーンは、作画の荒さが効果的に生きており、線の力強さが戦いの激しさを表現していると支持されています。作画面での個性はアニメとは印象の異なる作品の魅力の一つと言えるでしょう。

また、作画崩壊も一概に悪いわけではなく、むしろ作者の表現の一つと捉えることもできます。連載ペースの厳しさから作画が乱れるのはやむを得ない面もあり、そこに作者の個性が出ていると好意的に評価する向きもあります。作画のクオリティだけでなく、作者の表現力として作画を評価する視点も重要ではないでしょうか。

呪術廻戦アニメは迫力あるバトルが見どころ

呪術廻戦のアニメ版では、原作に忠実な迫力あるバトルシーンが最大の見どころとなっている。アニメならではの動きのある戦闘描写が、視聴者を圧倒する。

まず、呪術師同士の戦いでは、戦場を飛び交う多彩な術式の描写が迫力を増している。例えば、五条悟と玉巻真希との戦いでは、五条の水瀑術式が大量の水とともに画面いっぱいに広がる様は圧巻だ。CGを駆使したこうした演出は、原作の世界観を際立たせている。

さらに、劇場版「呪術廻戦0」での五条とゲトーの戦いでは、光と闇が入れ替わる描写で戦いの激しさを強調。五条の空間操作能力とゲトーの蝿師の視覚効果を組み合わせ、映画の迫力を高めている。

最終決戦となった虎杖と真人の戦いでは、二人が建物を破壊しながら追いかけ合うシーンは、迫力とスピード感にあふれていた。

こうしたアニメならではの戦闘描写が、原作のバトルシーンの魅力を最大限に引き出し、視聴者を圧倒する迫力ある内容となっている。アクション性の高さが呪術廻戦アニメの見どころと言える。

呪術廻戦のキャラクターに魅力を感じるファンも

呪術廻戦には、個性的なキャラクターが多数登場することも人気の理由だ。アニメ版でも、五条悟や虎杖悠仁といった主要キャラの声優が魅力を引き出している。伏黒恵や東堂葵といった脇役も、声優の個性が活かされている。また、キャラクターデザインがアニメに適したもので、視聴者がキャラクターに共感しやすい表情やポーズが多用されている。個性的なキャラクターと、それを引き立てる声優・デザインが作品の魅力を高めている。

呪術廻戦の音楽が好評でアニメを盛り上げる

劇伴や主題歌も呪術廻戦の人気を支える要因だ。劇伴は戦闘シーンに合わせた迫力ある音楽が多用され、戦いの緊張感を高めている。主題歌「裏表ラバーズ」や「侵食エデン」も、J-POP をベースに邦楽器を取り入れたダークな曲調がシリーズの世界観とマッチしている。人気アーティストによる主題歌は聴いているだけで作品の雰囲気を感じ取れ、アニメを支持するきっかけとなっている。

呪術廻戦はジャンプらしい娯楽作品と支持する声も

ジャンプで連載中の漫画・アニメだけに、呪術廻戦は王道のジャンプ作品としての側面もある。熱血で勧善懲悪的な主人公、バトルものとしての面白さ、いわゆる「ジャンプラビリンス」的なキャラクターの登場等は、ジャンプ作品らしいコンテンツといえる。批判されがちな点もあるが、王道作品として楽しめる面があることから、娯楽作品として支持する意見も根強い。

呪術廻戦が娯楽作品として支持される理由

呪術廻戦は、アクション性の高い戦闘シーンが売りの一つです。バトルものの定番として、敵呪術師との戦いはスリルと興奮を提供してくれます。また、個性的なキャラクターが次々に登場するのも、娯楽作品としての魅力です。五条悟や虎杖悠仁といった主人公はもちろん、脇役のキャラクターも魅力があります。

娯楽性だけでなく、師弟関係や仲間との絆といった人間ドラマの素材も豊富に用意されています。アクションを楽しみながら、人間関係の展開も追いかけられるのは、この作品の強みです。

さらに、小説やアニメとは違い、マンガならではのスピーディーなストーリー展開も魅力のひとつです。設定こそ複雑だが、話はどんどん進んでいきます。ジャンプ誌ならではのスピード感が、ドキドキワクワクする娯楽性を高めていると言えるでしょう。

つまり、アクション、キャラクター、人間ドラマ、スピード感といった要素が揃っていることが、娯楽作品として呪術廻戦を支持する理由になっていると考えられます。

まとめ: 呪術廻戦が「ひどい」と言われる理由

呪術廻戦がひどいとされる理由

設定がガバガバで複雑すぎる
作画が下手くそで崩壊が続発
五条悟が長期封印で不在
虎杖の成長が感じられない
戦闘中心の展開に飽きた
アニメ二期の作画クオリティが低下
ファンブックの内容が偏向している
アニメの演出に原作無視の部分がある
SNSでの話題性が下火になっている
作品への熱量そのものが徐々に低下
設定の複雑さに疲れた読者が増加
作画崩壊で視覚的魅力が低下
 

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