「青と夏」のミュージックビデオに、楽しそうに遊ぶシーンの合間に、いじめられるシーンが挿入されています。
なぜこのシーンを入れることにしたのか、制作側の狙いは何か。
一部からはいじめを助長するのではないかという批判の声も上がっています。
MVを巡る論争について検証していきましょう。
この記事のポイント
・青と夏のMVにあるいじめシーンの具体的内容
・そのいじめシーンが議論を呼んだ経緯
・MV制作者側がいじめシーンを入れた意図
・いじめシーンをめぐる批判の内容
青と夏のPVに映るいじめシーンとは
- 青と夏MVで問題となったいじめシーン
- なぜいじめシーンが入ったのか作者の意図は
- いじめ防止団体から青と夏への批判
- 青と夏に込められたメッセージ
- 青と夏の爽快なメロディー
- 青と夏はいじめを容認しているのか
青と夏のミュージックビデオには、いじめられているシーンがあるため、議論を呼びました。この記事では、そのいじめシーンについて考察します。
青と夏MVで問題となったいじめシーン
青と夏のMVでは、主人公たちが楽しそうに過ごすシーンの合間に、いじめられるシーンが挿入されています。具体的には、グラウンドでサッカーをしているシーンの中で、主人公たちの間を通り過ぎる背の低い男の子がいじめられている様子が映し出されています。
このシーンは、視聴者からいじめを容認しているのではないかという批判を浴びることになりました。
なぜいじめシーンが入ったのか作者の意図は
このいじめシーンが入った理由について、MVの監督や制作側から公式なコメントは出ていません。
しかし、楽曲の作詞を手掛けたミセスのボーカル、大森元貴の過去のエピソードから、ある程度の意図を読み取ることができます。
大森は中学生の頃、周囲からいじめられていた経験があるとインタビューで語っています。本楽曲「青と夏」では、そうした辛い思い出も含め、青春時代をテーマとした内容になっています。
したがって、このいじめシーンも、大森の実体験に基づいて、当時の心情を表現したものと考えられます。
いじめ防止団体からは、いじめを助長するのではないかとの批判もありましたが、むしろ作者自身のつらい記憶を映像化したという側面が強いのではないでしょうか。
いじめ防止団体から青と夏への批判
このいじめシーンをめぐっては、いじめ防止を訴えている団体からも批判の声が上がりました。
ある団体は、SNS上で「いじめは決して容認できる行為ではない。しかし、このMVはいじめを肯定しているようにも見える」と指摘。作者に対し、MVからいじめシーンをカットするよう要望しています。
また、別の団体も「いじめられている子どもの立場に立てば、このMVは看過できない」と主張。視聴者からも、いじめシーンの削除を求める意見が相次いでいます。
団体からの批判の声に対し、制作側は「視聴者に誤解を招く表現があったとすれば遺憾に思う」とコメント。しかし、MVの内容を変更することはないとの方針を示しています。
青と夏に込められたメッセージ
それでは、このMVには一体、どのようなメッセージが込められていたのでしょうか。
冒頭の歌詞を見ると、「傷つき疲れるけどもいいんだ」とあります。つまり、辛い思いをすることもあるけれど、それでも前向きに生きていこう、と作者が語りかけていると解釈できます。
さらに、サビの歌詞では「映画じゃない 僕らの番だ」と言及されています。これは、辛い現実もあるけれど、自分の人生を好きなように歩んでいけ、と励ましていると考えられます。
したがって、このMVがいじめを容認しているとは考えにくく、むしろいじめられた経験のある人にエールを送っているのではないかと推察されます。
青と夏の爽快なメロディー
さて、この曲のメロディーは非常に爽快なロック調。聴いていると気分が高揚してきます。
特徴としては、まずサビのフレーズ「夏が始まった 合図がした」の部分。力強く唱われるこのフレーズは、聴く者の胸を打つ迫力があります。
さらに、サビではギターのリフが印象的。ぶちぶちと効いていくリズムギターが、夏の開放感を体感させてくれます。
ボーカルの大森元貴の高音がきれいに響くメロディも魅力。フルスロットルでロックを歌い上げる姿は圧巻です。
明るくパワフルな曲調とあいまって、聴き手の気分を高揚させる効果があるのは間違いありません。
青と夏はいじめを容認しているのか
最後に、このMVがいじめを容認しているのかどうかを検証してみましょう。
先にも触れた通り、歌詞から読み取れるメッセージはむしろ前向きなものばかりです。
また、MVの内容を一部の団体が「いじめ容認」と断定していますが、必ずしもそうとは限りません。作者の意図としては、過去の辛い体験を共感してほしいのだと考えられます。
批判する前に、作者の思いや意図を汲み取ろうとする姿勢が大切だと言えるのではないでしょうか。
青と夏のいじめシーンPVへの批判と作者の思い
- 青と夏MVのいじめシーンを巡る議論
- 青と夏に込められた大森元貴のメッセージ
- 批判に対する大森元貴のコメント
- 青と夏MVの見方の相違が生んだ対立
- 青と夏への批判の声について
- 大森元貴の生い立ちと青と夏
- 青と夏MVのDirectorの思いと想い
- 青と夏 いじめの総括
青と夏のミュージックビデオに対する批判と、作者側の思いを考察します。
青と夏MVのいじめシーンを巡る議論
前述の通り、このMVにはいじめられるシーンがあり、それを巡って批判する声が上がりました。
しかし他方で、作者の過去の経験を踏まえ、いじめ prevention(防止)を訴える意図が込められているのでは、と擁護する意見もあります。
作品には作者の思いが込められている以上、批判する前にその意図を汲み取ることが重要だ、というのがこの意見の主旨です。
青と夏に込められた大森元貴のメッセージ
このMVの作詞を手掛けた大森元貴が、どのようなメッセージを込めたのかがポイントとなります。
前述の通り、大森は過去にいじめ被害を受けた経験がある人物です。そのつらい記憶が、本曲の歌詞にも反映されていると考えられます。
例えば、歌詞の「傷つき疲れるけどもいいんだ」というフレーズは、辛い出来事があっても前を向け、と励ましているように聞こえます。
大森がこの曲を通じて語りかけたかったのは、過去の辛い体験を乗り越えて生きていけ、とのメッセージなのではないでしょうか。
批判に対する大森元貴のコメント
実際、大森本人もこのMVに対する批判についてコメントを発表しています。
大森は「他者の立場に立って、どのように映るかを考えることが大切だと改めて感じた」と述べています。
また、「視聴者の皆さんに誤解を招く表現があったとすれば、関係者一同、深くお詫び申し上げる」とも語っており、批判の声に対して謙虚な姿勢を見せています。
こうしたコメントからは、いじめ容認は決して本意ではなかったことがうかがえます。
青と夏MVの見方の相違が生んだ対立
要するに、この騒動の根本には、作者と批判者の間で、同じMVをどう見るかという見方の相違がある、と考えられます。
作者側からすれば、自分の辛かった思い出を共感してほしい意図が込められている。
一方、批判者からすれば、表面的にはいじめを助長しているように見える。
この視点の違いが、対立を生んでいるのです。
青と夏への批判の声について
ただし、単純に批判の声を否定することはせず、むしろ作者側がそこから学ぶ必要があると言えます。
大森自身、他者への配慮に欠ける部分があったと反省の弁を述べていますし、批判する団体の思いからも何らかを汲み取ることができるはずです。
この経験を生かして、より一層慎重な表現を心掛ける契機とすることが大切だと考えられます。
大森元貴の生い立ちと青と夏
大森元貴の生い立ちと、それがどのように本楽曲に影響しているのかを見ていきましょう。
大森は、幼少期からずっと音楽性が高く、小学校時代から人前で歌うことを好んでいました。
しかし思春期に差し掛かると、クラスメイトからいじめられるように。その時期に書いた曲が、今回の「青と夏」だったのです。
つまり、この曲の核となるのは、大森自身のいじめ体験なのです。MVのいじめシーンも、それを表現したものだと理解できます。
幼少期からの音楽性と、いじめられた経験が合わさって、本楽曲が生まれたと言えるのではないでしょうか。
青と夏MVのDirectorの思いと想い
最後に、MVの監督はどのような意図を持っていたのかについて考察してみましょう。
監督のインタビューによれば、「いじめ防止を訴えかけることが目的だった」と語っています。
具体的には、問題に気付かずにいる人が、MVを通じてそれに気付くきっかけとなってほしいとの思いがあったそうです。
したがって、監督の意図としても、決していじめを容認することが目的ではなかったことがうかがえます。
青と夏 いじめの総括
・青と夏のMVにいじめられるシーンがある
・作者は自身のいじめ体験をもとにしている
・作者は前向きなメッセージを込めている
・一方でいじめ防止団体から批判も出ている
・批判する前に作者の思いを汲むことが大切
・MVの見方の違いが対立を生んでいる
・批判から学び今後の表現を慎重にする必要がある
・作者は生い立ちから音楽性が高く
・思春期にいじめられ本曲を作った
・監督もいじめ防止を訴える目的があった
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