アルトサックスソロコンに初めて挑戦する中学生にとって、自分の実力に合った曲目を選ぶことはとても大切です。しかし、楽譜を漁ってみても自分のレベルにぴったりの曲が見つからないことがあるでしょう。
そこで今回は、中学生のアルトサックス奏者がソロコンに挑戦する際のおすすめの定番曲目を5つピックアップしてご紹介します。シャンソンとパスピエやアンダンテとアレグロなど、中学生に人気の高い曲から、ちょっと難易度は高いもののチャレンジしたい曲まで、実力別に厳選した曲目です。
アルトサックスソロコンに最適な曲を見つけ、中学生の皆さんの初挑戦を成功に導く参考にしていただければ幸いです。
この記事のポイント
初級者向けから中級者向けまでレベル別の曲目
それぞれの曲の特徴と難易度のポイント
中学生のソロコン参加時の注意点や練習方法
中学生のアルトサックスソロコン曲で注意すべきポイント
アルトサックスのソロコンテストに初めて挑戦する中学生にとっては、不安な点や注意すべき点が多くあると思います。ここでは、ソロコンに挑戦する中学生が注意すべき主なポイントをいくつか紹介します。
伴奏者との合同練習
ソロコン当日の心構え
自分の実力を知る良い機会
上手くいかなくても諦めない
難易度別おすすめの曲
ソロコンでは、自分の実力に合った難易度の曲を選ぶことが大切です。難しすぎる曲を選ぶとうまく演奏できず、易しすぎる曲では評価を得るのが難しくなります。中学生の場合、シャンソンとパスピエやアンダンテとアレグロなどの初級~中級者向けの曲がおすすめです。自分のテクニックを理解した上で、芸術性も兼ね備えた曲を選びましょう。
伴奏者との合同練習
ソロコンではピアノの伴奏者との合同練習が不可欠です。伴奏者との息が合わないと、演奏のクオリティが落ちてしまいます。できるだけ早い段階から伴奏者と練習を重ね、息遣いやフレーズ感を合わせることが大切です。リズム感も大切なポイントなので、繰り返し練習しましょう。
ソロコン当日の心構え
当日は緊張することが予想されますが、普段の練習通りに演奏することを心がけましょう。審査員は演奏そのものだけでなく、演奏者の心構えも評価しています。堂々とした態度で臨むことが大切です。演奏中にミスがあっても動じない精神力が必要です。
自分の実力を知る良い機会
ソロコンは自分の実力がどの程度なのかを知る良い機会です。上手くいかなかったとしても、次に向けた課題が見えてくるはずです。評価を信頼して、今後の練習に活かすことが大切です。諦めずに上達を目指しましょう。
上手くいかなくても諦めない
誰しも一度のコンクールで満足のいく演奏ができるとは限りません。しかし、うまくいかなかったからといって気持ちを下げず、次の機会に向けて練習を積み重ねることが大切です。評価を建設的に活用し、自分のレベルを高めていきましょう。
中学生のアルトサックスソロコンにおすすめの曲
ここでは、中学生のアルトサックス奏者におすすめのソロコンの曲をいくつか紹介します。自分のテクニックと音楽性に合った曲を選ぶのがポイントです。
アンダンテとアレグロ
プロヴァンスの風景
ヴァカンス
アリア
スカラムーシュ
ファンタジー
初心者におすすめの曲
吹奏楽との違いを意識する
ジャズやポップスも参考にする
アルトサックスのソロコンに挑戦する中学生へのアドバイス
まとめ:中学生のアルトサックスソロコンにおすすめ曲
シャンソンとパスピエ
シャンソンとパスピエはフランスの作曲家リュエフによるソロ曲です。優美なシャンソンとリズミカルなパスピエのコンビネーションが魅力的です。
シャンソンはゆったりとしたテンポの美しいメロディーが特徴的です。レガートを中心としたフレージングで、歌心を込めた表現が求められます。
一方のパスピエは3/8拍子のリズミカルな舞曲で、音程の正確さとアーティキュレーションの明確さがポイントになります。16分音符のパッセージもあり、一定のテクニックが必要となります。
アンダンテとアレグロ
アンダンテとアレグロはフランスの作曲家シャイユーによるソロ曲です。優美なアンダンテとテクニカルなアレグロのコントラストが魅力的な作品です。
アンダンテはシンプルな旋律が特徴的で、ゆったりとしたテンポの中で歌心を込めた表現が求められます。一方のアレグロは6/8拍子で、16分音符の連なる速いパッセージが登場します。
後半は倍止めのリズムなど、やや難易度の高いテクニックが求められるため、音色作りとテクニックの両方を訴求できる好適曲といえます。
曲想の対比も大きく、アンダンテではレガート中心の表現になる一方、アレグロではスタッカートを主体としたテクニカルな表現が必要となります。
ゆったりとした部分と速い部分の演奏バランスを上手くとることがこの曲の肝となります。中級者の実力が試される曲の1つと言えるでしょう。
プロヴァンスの風景
プロヴァンスの風景はフランスの作曲家モーリスによる5楽章からなる組曲です。中学生のソロコンでは、2-3楽章を抜粋して演奏するのが一般的です。
第1楽章は6/8拍子で流れるような旋律が特徴的です。16分音符が連なる複雑な音列を滑らかに演奏するテクニックが求められます。
第2楽章はゆったりとした3/4拍子で、メロディの美しさが際立つ楽章です。歌心をこめた表現がポイントになります。
第3楽章は2/4拍子で、リズミカルで力強い音楽です。速いパッセージや連符が登場し、テクニカルな面が要求されます。
変化に富んだ楽章構成が魅力的な組曲で、音楽性とテクニックの両方を訴求できる好適曲です。中学生の実力を最大限に引き出す選曲としておすすめの1つです。
ヴァカンス
ヴァカンスはフランスの作曲家ダマースによるソロ曲です。ゆったりした76のテンポで進行するので、中級以下の奏者におすすめの1曲です。
この曲のポイントは、12/8拍子で書かれていることです。4拍子が基本の中で、3拍子のリズムをどれだけ正確に演奏できるかが問われます。
速いパッセージはほとんどなく、音程跳躍も少ないので、比較的扱いやすい部類に入ります。しかし、12/8拍子ゆえに、一定のリズム感は必要不可欠です。
ゆったりしたテンポの中で、旋律を歌うように表現することがこの曲の魅力です。ただし、後半には高いミの音で始まるフレーズがあるため、息のコントロールが課題となります。
はじめてのソロコンにチャレンジする際の選曲としては、難易度も扱いやすく、音楽性を磨ける好適曲といえます。
アリア
アリアはフランスの作曲家ボザによるソロ作品です。難易度は低いものの、音楽性を磨く入門に最適な曲です。
この曲の特徴は、終止のゆったりとしたテンポで展開することです。速いパッセージはほとんどなく、音程跳躍も少ないので、技術的には手頃な曲調です。
しかし、ゆったりしたテンポゆえに、一音一音の音色に対するこだわりが求められます。また、レガートでつなぐ表現力と、装飾音の入れ方がポイントとなります。
フレージングも大切で、曲想に合わせた抑揚をつけることが重要視されます。単に音程を正確に吹くだけでなく、情感をこめた音楽性が問われるのが特徴です。
制限時間内に収めることが可能なので、はじめてソロコンに挑戦する方におすすめの1曲です。ゆったりしたテンポですが、音楽性を磨く良い練習となるはずです。
スカラムーシュ
スカラムーシュはフランスの作曲家ミヨーによる3楽章からなる作品です。中学生のソロコンでは、第2楽章を抜粋して演奏するのが一般的です。
この曲の最大の特徴は、変拍子の3/4拍子、5/4拍子などが頻出することです。変拍子はリズム感やフレーズ感をつかみにくく、初心者にとって大きな障壁となります。しかし、これを正確に演奏できるようになることは、リズム感覚を格段に高めることにつながります。
また、トレモロや倍止めなどの特殊奏法、16分音符を含む速いパッセージも多く、テクニック的に高度な課題が用意されています。特にトレモロには卓越した技量が求められます。
一方で、哀愁を帯びた美しい旋律も特徴的で、リリックな音楽性も兼ね備えた好曲です。ゆったりと歌う部分と、精密に処理するパッセージの対比が魅力的です。
繊細かつ力強い表現が要求される難曲ですが、基礎力があり洗練された音楽性を目指すならば、ぜひ演奏してみる価値がある曲です。
ファンタジー
ファンタジーはBb管のテナーやソプラノ用に書かれたソロコン定番の曲です。
この曲の最大の魅力は、スピーディーな16分音符のパッセージと、ゆったりとしたレガートのメロディラインの対比です。16分音符のパッセージではきわめて高い技術が求められ、瞬発力とリズム感が問われます。一方、レガートの旋律では豊かな音色と表現力が必要となります。
様々な音程の跳躍を含むこの曲では、坦々とした演奏姿勢を保ちつつ、速いパッセージと静かなメロディを自在にこなすテクニックが試されます。
伴奏のピアノパートも非常に複雑で、ソロのサックスと掛け合いながら音楽を形作っていきます。協奏曲のようなアンサンブル感覚が要求されるのが特徴です。
中級者がさらなる技術向上を目指すうえで、この曲は非常に効果的な練習曲といえるでしょう。スピード感と音楽性を兼ね備えた演奏ができるまで磨きをかけることをおすすめします。
初心者におすすめの曲
アルトサックスを始めたばかりの初心者におすすめのソロコン曲をいくつか紹介します。
シャンソンとパスピエ(J.リュエフ)は、美しいメロディとリズミカルなパスピエからなる初級者向けの名曲です。特殊奏法がなく、表現力とリズム感が求められるので入門に適しています。
ヴァカンス(J.M.ダマース)もゆったりした76のテンポで扱いやすい曲です。12/8拍子という変拍子がポイントですが、音程とリズムの安定さを求められるので練習になります。
アリア(E.ボザ)は難易度は低いものの、音色の美しさとレガートが重要視される曲です。音楽性を磨く入門に良い選曲と言えます。
このほか、変ロ長調のソナタ(G.F.テレマン)や愛の挨拶(E.エルガー)もおすすめです。吹奏楽との違いを意識しつつ、基本的な技術の習得に最適な曲ばかりです。
いずれも演奏時間は3-4分程度で、中学生のソロコンにぴったりの曲ばかりです。はじめての挑戦にこれらの曲目を選ぶことをおすすめします。
吹奏楽との違いを意識する
ソロ演奏では、吹奏楽とは異なる表現力が求められます。吹奏楽では複数のパートでフレーズを作っていきますが、ソロでは1人でフレーズ作りから音の組み立て、ニュアンスの付け方まで全てを担う必要があります。
具体的には、吹奏楽では16分音符のパッセージでも5人が協力して演奏するので、1人当たりの難易度は下がります。しかし、ソロでは1人で同じパッセージを完璧にこなさなければいけません。また、強弱の付け方も吹奏楽では全体のバランスを意識しますが、ソロでは自らの表現で強弱をつけなければなりません。
フレーズの長さにおいても、吹奏楽では4小節フレーズが基本ですが、ソロでは8小節、16小節と、一気に長いフレーズを演奏しなければなりません。高度な呼吸技術が求められます。
ニュアンスにおいては、吹奏楽では他のパートとの掛け合いで効果を出しますが、ソロでは一人でいかに変化を付けるかが鍵となります。細かいクレッシェンド、デクレッシェンドのテクニックが重要視されます。
このように、ソロ奏者には吹奏楽とは異なる表現力が求められます。自らが全ての表情を作り出すことを意識することが大切です。
ジャズやポップスも参考にする
クラシック曲に限らず、ジャズやポップスのソロも聴いてみることをおすすめします。
理由1: 発想が広がる
ジャズやポップスのソロを聴くことで、フレージング、インプロヴァイゼーション、響きの作り方など、クラシックとは異なる表現手法に触れることができます。例えば、ジャズではスウィング感のあるフレーズが特徴的ですし、ポップスではエフェクターを使ったサウンドづくりが魅力的です。これらを参考にすることで、クラシック曲の解釈の幅が広がるでしょう。
理由2: アドリブ能力が向上する
ジャズには即興演奏(アドリブ)が重要な要素として含まれています。ソロでは基本的なメロディーに沿って展開していきますが、聴衆を惹きつけるために独自のアドリブを取り入れるのが一般的です。ポップスでもアドリブは欠かせません。こうしたジャンルを聴くことで、クラシック曲においてもアドリブ能力が向上すると考えられます。
理由3: サウンド作りを学べる
ジャズやポップスでは、例えばスウィング感やグルーヴ感を出すために、一定のルールに基づいた響きの作り方がされています。このようなサウンド作りのコツを学ぶことは、クラシック奏者にとっても非常に参考になるはずです。クラシックの楽曲解釈の幅を広げる上で有益な学びとなるでしょう。
以上のように、ジャズやポップスのソロも聴くことで、クラシック奏法に新たな発想を取り入れることができます。ソロ奏法向上のためには欠かせない学びと言えるでしょう。
アルトサックスのソロコンに挑戦する中学生へのアドバイス
練習時間の確保
ソロコンに向けた準備として、学校の吹奏楽部の活動時間だけでなく、個人での練習時間を十分に確保することも大切です。1日30分から1時間の自主練は必須です。練習のできる環境を工夫しましょう。
呼吸法の重要性
ソロでは呼吸法の大切さがさらに増します。息の吸い方、出し方を意識して、長いフレーズを1本の息で演奏できる技術が必要です。呼吸法の特訓を心がけましょう。
音程とリズムの安定
ソロでは伴奏楽器が補完しにくいため、自らの音程とリズムが不安定だと曲全体のクオリティが下がります。基礎の安定こそが肝心ですから、PycharmKnenhuntに務めましょう。
ステージマナーの習得
楽器の持ち方や置き方、ステージでの動き方など、細かいステージマナーを習得しておきましょう。堂々とした立ち居振る舞いは評価にも響きます。
メンタル面のコントロール
当日の緊張への対策として、リラクセーションやメンタルトレーニングを取り入れることをおすすめします。コンディションを最高に保つコツを覚えておきましょう。
以上のような点に留意して万全な状態で臨めば、中学生であっても十分にソロコンで好成績が取れるはずです。頑張ってください!
まとめ:中学生のアルトサックスソロコンにおすすめ曲
自分の実力に合った難易度の曲を選ぶことが大切だ。
伴奏者との十分な合同練習が不可欠だ。
当日は普段の練習通りに堂々と演奏することが重要だ。
評価は次に向けた課題として活用することが大切だ。
シャンソンとパスピエやアンダンテとアレグロがおすすめの曲だ。
プロヴァンスの風景は変化に富んだ楽章構成が魅力的だ。
ヴァカンスは12/8拍子というリズム感の難しさがポイントだ。
アリアは音楽性を磨くのに適した入門曲だ。
スカラムーシュは変拍子と特殊奏法が課題となる。
シャンソンとパスピエやヴァカンスが初心者におすすめだ。
吹奏楽との違いを意識することが欠かせない。
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